top of page
n-hoiku

令和6年 お泊まり保育

 今年も、盛り沢山な、お泊まり保育を実施することができました。


昼間の園外保育では、赤城の不動大滝目指して冒険です。途中 延命水についてびっくり!なんと山火事で祠が消失していました。延命水は流れていてまた少し長生きできる水は飲ませていただきましたが・・・。

その後、国定忠治が隠れたという岩屋を見学し、大岩に食い込むように建てられている滝沢不動尊をお参りして、川を何度か渡り目的地の赤城不動大滝に到着しました。

32メートルの落差を誇る滝を見た子ども達は、とにかく壮大で神秘的な自然のスケールに全員が感動していました。その後は水遊びをしたり滝にうたれたりと時間をすごすことができました。

お昼はお家の方に作ってもらったおにぎり!滝を見ながらのおにぎりは一味も二味も違うものでしたよ。ありがとうございました!





 赤城不動大滝の後は園に戻り、夕食作りです。みんなで協力して火起こしを頑張りました。なかなか火がつかなかったけど、諦めずに頑張り、火をつけることができました!

 前日、グループに分かれて買い物に行きお泊まり保育で使う食材を買い、カレーのルーを手作りして、畑で育てた食材を切り、煮込むことでとっても美味しいカレーができました。ご飯はなんと竹筒ごはんに挑戦!竹の香りがする美味しいご飯でカレーとよく合いとてもおいしくいただきました。





ご飯を食べた後は、お化け屋敷に挑戦!勇気の証を手にするために何度も挑戦し頑張る姿に成長を感じました。

 お風呂は五右衛門風呂です。自分たちで絵を描いた風呂は湯かげんも最高でした。

 夜は1日頑張った子どもたちへのご褒美に打ち上げ花火を上げさせていただきました。


 次の日の朝は、早朝散歩と安養寺の本堂で座禅をしました。こども園に戻って、朝食はみんなでわんこそばを食べました。今年の優勝はなんと19杯!30g×19杯=570gでした。

 新里っ子のお泊まり保育では、チャレンジする心、仲間と協力する気持ち、諦めない心、親元から離れすべての事を自分たちで行うことで生活力を高めあう・・・そんな沢山の実体験から学んだ事が子どもたちの人生の根っこになることを願います。沢山のご協力に感謝!です。




Comments


bottom of page